実はおトクなLPガス

LPガスは、全国世帯の約50%、日本の国土面積ではほぼ全域で使われています。
身近なエネルギーとして、古くから皆さまの生活に寄り添ってきました。
LPガスならではのさまざまな特性やメリットをご紹介します。

LPガスの熱量は、
都市ガスの2倍!

プロパン・メタンを主成分とするLPガスは、メタンを主成分とする都市ガスに比べ、約2.2倍の熱量(カロリー)を持っています。同じ量のお湯を沸かす場合、LPガスは都市ガスよりも半分のガス量で沸かすことができます。料金を比較する場合は、都市ガスの単価に2.2をかけて計算する必要があります。

日本中どこでも
導入可能

LPガスは圧力を加えると簡単に液化し、体積が小さくなるため、大量のエネルギーを小さい容器に入れて運ぶことができます。大変コンパクトで利便性が高いため、都市部だけでなく離島や山間部など、ガス導管が届かない地域でも活躍しています。

様々な用途で
お使いいただけます

LPガス自動車は、世界で2500万台を超えています。燃料価格がガソリンや軽油に比べて安価で、世界中で広がりつつあります。また、ガスエンジンヒートポンプ(GHP)により冷暖房や、LPガス発電機で電気を作り出すことも可能です。

ガス機器について

いつもLPガスを安心・快適にお使いいただくために、
LPガスおよびガス器具などについて正しいご理解をいただくことが大切です。
ガス器具の性能、正しい使用方法、お手入れの方法、保管方法などは取扱説明書や警告表示などを
ご確認の上、正しくご使用くださるようお願いいたします。
ただし、風呂がまや大型の固定式燃焼器具の変更及び 修理工事はLPガス販売店にお願いしてください。

安全器具並びに高効率機器等

マイコンメーター

ガス漏れなど、LPガスの流れに異常が発生すると内蔵されたマイコンと遮断弁が働き、ガスを遮断します。

ガス警報器

ガス漏れを素早く感知し、ブザーや音声で知らせます。

Si センサーコンロ

過熱防止装置や消し忘れ消化機能、立ち消え安全装置など、湿度センサーを全口に搭載して、万が一のときには自動的にガスを止める賢いコンロです。

ecoジョーズ

二次熱変換機を搭載し、従来の給湯器では大気中に放出していた蓄熱を再利用することでエネルギー効率を高めたエコな給湯器です。

バルク供給システム

ガスを大量に消費するお客様向けに、大型タンクにLPガスを貯蔵し供給します。災害時のための備蓄エネルギーとしても活躍します。

エネファーム

LPガスから取り出した水素と空気中の酸素を化学反応させて電気を作り、さらに発電の際に発生する熱を活用してお湯を作る、家庭用コージェネレーションシステムです。

LPガスのよくある質問

イベントやお祭りでLPガスを使いたいです。
「会員名簿」のページをご参照いただき、LPガス販売店へ直接お問い合わせください。その際には、どこで何のために使うのかなどをお知らせください。また、販売店が行う「ご使用前の安全点検」並びにお客様ご自身による保安管理にご協力ください。
LPガスの利用を申し込んだところ、保証金が必要だと言われました。支払う必要はありますか?
最近では、アパート棟の入居者に対して保証金をいただく販売店が増えています。これは、退去時におけるLPガスの未払いを防ぐためのもので、退去時(契約終了時)には返金されます。補償金の支払い時には必ず預かり証をもらい、大切に保管してください。なお、退去時にガス代の未払いがあった場合は、充当されます。

back