LPガスについて あったかさわやかクラブダウンロード 協会について お問い合わせ カレンダー当選番号 検定・講習会 テキスト購入

LPガス安心メモ

よくあるご質問

販売・保安

Qイベントやお祭りでLPガスを使いたいのですが?

A会員名簿」のページをご参照いただき、LPガス販売店へ直接お問い合わせください。その際には、どこで何のために使うのか等をお知らせください。また、販売店が行う「ご使用前の安全点検」並びにお客様ご自身による保安管理にご協力ください。

QLPガス販売店を変えることは出来ますか?

A できます。お客様のご判断により、LPガス販売店をご自由にお選びいただけます。ただし、契約の期間が定められている場合は減価償却の残存価額をお支払いいただく必要がある等、途中解約に制約条件がある場合がありますので、今ご利用の販売店にご確認ください。また、アパートに入居されている場合は、集団供給を行っている関係で個別の事情では変更できない場合がありますので、必ず大家さんまたは管理会社へご相談ください。

Qアパートの住人です。ガスの開栓(または閉栓)をお願いします。

A 大家さんまたは管理会社へお問い合わせください。

Qカセットコンロ用のボンベ(カセットボンベ)の処分方法を教えてください。

A ガスを使い切ってから、自治体が指定する処分方法に従って処分してください。また、未使用あるいは中身が残ったガスボンベの処分については、メーカーへお問い合わせください。 ※ねずみ色の容器(家庭用LPガス用)の処分については、容器に記載されている事業者の連絡先、または協会へお問い合わせください。

Q「LPガス設備の点検を行うために訪問したい」との電話があった。受けても良いですか?

A LPガス販売店は液化石油ガス法により、消費者宅のガス設備を定期的に(4年に1度)点検調査を行う義務があります。現在ご利用のLPガス販売店、またはその販売店が委託した認定保安機関(保安センター)が点検に伺いますので、ご協力ください。なお、正規に点検を行う業者かどうかは販売時の契約書に記載されていますので、ご確認ください。

Q家の中がガス臭いです。どうすればよいですか?

A 「LPガス安心メモ」の「もしもの時には…」をご参照いただき、まずは換気してください。原因が分からなかったり、引き続きガス臭が消えない場合には、LPガス販売店に連絡してください。

料金

Q地域の平均料金を知りたいです。

A LPガス料金のモニター調査については、経済産業省(石油流通課)と総務省統計局が行っています。石油情報センターのホームページをご参照ください。

QLPガス販売店から撤去費用の請求がありましたが、支払わなければなりませんか?

A LPガス供給開始時の契約書をご確認ください(紛失等の場合は販売店へお問い合わせください)。LPガス設備の撤去費用の負担方法について記載があるかと思われます。最近では、配管並びに供給機器及び燃焼器具を撤去する際の工事費用、あるいは出張代金として徴収している販売店が多いようです。

QLPガスの利用を申し込んだところ、保証金が必要だと言われました。支払う必要はありますか?

A 最近では、アパート棟の入居者に対して保証金をいただく販売店が増えています。これは、退去時におけるLPガスの未払いを防ぐためのもので、退去時(契約終了時)には返金されます。補償金の支払い時には必ず預かり証をもらい、大切に保管してください。なお、退去時にガス代の未払いがあった場合は、充当されます。

Q全くガスを使わなくても、基本料金を支払う必要があるのですか?

A 基本料金は、容器やガスメーター等の設備費や、点検調査等の保安維持管理費用として、ガスの使用量に関係なく請求されるものです。LPガス供給契約を解約しない限り、原則として支払いの義務は生じます。なお、都市ガスや電気、電話についても、同じような考え方により基本料金を設定し、支払うようになっています。